企業コンサルのためのパワハラ基礎講座

ご縁がございましてNPO法人ITC近畿会様のセミナーの講師をさせていただきました。タイトルは”企業コンサルのためのパワハラ基礎講座”。

企業のIT面のコンサルをされておられるITコーディネーターの方など企業に専門家として関わっておられる皆様を対象とした講座でした。

  1. パワハラの現状と世の中の動き
  2. 職場のパワハラとは
  3. パワハラを生まない職場づくり

について順にお話しました。

1.の部分では、2020年6月に施行されたハラスメント規制法(労働施策総合推進法の改正、パワハラ防止法などとも呼びます)でパワハラ防止は事業主の義務とされたことや法改正の背景について厚生労働省の調査結果などの資料でお伝えし、企業に求められるパワハラ対策の解説をいたしました。

詳しくは HuproMagagine様 進んでいますかハラスメント対策 をご覧くださいませ。

2.の部分で取り上げたのは、厚労省の指針でパワハラを具体的にジャッジできるポイントです。

3.の部分では、パワハラを生まない職場のコミュニケーションについて考え、パワハラ対策として実施する社内研修と相談窓口の活用についても考えました。

こちらについては HuproMagagine様 パワハラ防止法とは パワハラの定義とパワハラ防止措置 にも少し書いています。

講座でも取り上げましたが、研修の役割は非常に大きく重要です。社内研修のやり方などのご相談にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA